北欧風のダイニングを演出するためのアイテムで、照明器具は大きな存在感を持ちます。
一般に、北欧テイストには「ナチュラルさ」「シンプルさ」この二つが必須のキーワードであり、それを意識すれば照明選びもそれほど難しくはないでしょう。
ナチュラルダイニングという点では、やはり木材が欠かせません。
自然素材なので温かみがありますし、そこに色調をおさえたカラーをチョイスすれば、自然を感じる雰囲気が醸し出されます。
逆にデコレーションに凝った形だと、シンプルさが失われて北欧テイストと異なってしまうので注意しましょう。
シェイドもさまざまなものが出ていますが、人気なのは織物で作られていて、人の手から作られた風合いを感じるものです。
光の広がりも柔らかいので、あたたかみのある食卓を感じることでしょう。
また、自然素材に「機能性」も合わせて加えたい場合は、金属製のものを使ってもマッチする場合があります。
金属というと無機質な印象を持つ方もいるかと思いますが、そこは素材の選び方次第です。
例えば、銅や真鍮などのちょっとレトロ感のある風合いを持つ金属は人気があり、ナチュラル一辺倒の中にもセンスの良いアクセントを加えることが可能です。
ポイントは、ギラギラ光るのではなく、鈍い光沢であり金属でもあたたかみを感じるものを選ぶことが大切になります。