ヒュッゲとは、北欧で利用されている言葉の一つです。
居心地が良かったり快適な空間にいて幸せな気持ちであるということを意味するものです。
これを日本で取り入れて、リラックスできる時間や空間を作っていこうという試みが存在します。
ヒュッゲのポイントとは、デザインなどに関して無駄な部分をつけないという点です。
シンプルな生活をすることを心がけていきますので、自然と調和を図りながら住宅内を設計していくことが非常に重要です。
実際に、こういう考え方を取り入れた住宅というのは自然素材を使った内装になっていることがほとんどです。
空間作りはもちろんですが、自然光を取り入れたりリラックス効果を生み出すことができる環境作りから力を入れていきます。
日常生活の中で小さな幸せを発見するという取り組みを行うことが、ヒュッゲの大きな目的の一つだからです。
特に、日本の場合は日々の生活が忙しかったりストレスが溜まる人も多いので、北欧で考えられているこのような考え方が受け入れられて、住宅に取り入れるという手法が流行っています。
その中で、人とコミュニケーションを構築していくための空間をつけることも重要だと考えられているので、これら全てを併せ持った設計が非常に重要です。